人気ブログランキングへ 警部は囁く:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『第三閲覧室』 紀田順一郎 [ミステリー]

2010-038.JPG
[本]★★★☆☆


 及第点な作品。古本屋巡りが大好きな本職としては、著者の作品はとてもお気に入りです。本格作品ですので、「ほう」というトリックもちゃんと入っています。ミステリー作家としては寡作な方ですが、その他の作品もチェックする価値ありです。
 内容のほうは、それほど奇抜でもなく、安心して読めます。コメント短くて、すみません。けれども、星3つということで。以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『怪盗ジバコの復活』 北杜夫 [大衆小説]

2010-037.JPG
[本]★★★☆☆

 及第点な作品。前作よりもかなりこなれています。これならば、西村京太郎の名探偵シリーズと比較してもよいと思います。どちらかに失礼なような気もしますが、まあ読者の特権として許していただきましょう。
 ただし、これはやはりミステリーではないんでしょうね。広義ならその範疇に入るとは思いますが、こってりとはしていませんね。芥川賞作家の限界ですかね。松本清張は除きます。短いけど、以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。