人気ブログランキングへ 警部は囁く:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『薔薇の女』 笠井潔 [ミステリー]

2010-035.JPG
[本]★★★☆☆

ジャンル:本格ミステリー

 及第点な作品。こてこての本格物だが、主人公の手法である本質直感には、ちょっと違和感を抱いてしまう。いわゆる本職なりの解釈では、経験則をフルに活用した勘によって、いろいろな推理がなされるわけで、本当の意味での本格推理とは微妙にぶれているじゃないかと思うのです。
 作品の本質としては、前作の『サマーアポカリス』よりは上ですが、『バイバイエンジェル』よりは少し劣る──んじゃないかというのが直感的な感想です。
 とはいえ、本職の本質直感的には、どこか遠いところに、エラリー・クイーンの『九尾の猫』の雰囲気をかぎ取ったのですが(ほめ言葉です)……。気のせいでしょうか。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『三月は深き紅の淵を』 恩田陸 [ミステリー]

2010-034.JPG
[本]★★☆☆☆

ジャンル:本格ミステリー

 悪くないといった作品。というか、この作品は4部構成になっているのだが、最初のひとつの良さだけで、どうにかダメ出しから逃れることができたといった作品だ。
 作品に対する著者の野望のようなものはよくわかるが、誰が何と言おうと失敗してますね。特に、重要な最後の章に安易な方法をとり過ぎた。建前上はどうにか刈り取ったけれど……という感じです。
 期待が大きかっただけに、残念でした。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。