人気ブログランキングへ 警部は囁く:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『名探偵に薔薇を』 城平京 [ミステリー]

0012.jpg
[本]★★☆☆☆
ジャンル:本格推理

 悪くはないといった作品。二部構成になっているが、この手法は長編の書けない人間の姑息な手段としか思えん。自分はこってりとした複雑に絡み合った長編が読みたい。
 第一部は横溝ジュブナイルの匂い(個人的独断)、第二部は講談一人語りといった感じ。著者がマンガ原作者へ転向したのも納得。
 第8回鮎川哲也賞最終候補作とのこと。題名の意味がさっぱりわからんし、わかりたくもない。
 探偵の苦悩? 浅い浅い……。でも、まあ★2つ。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『異邦の騎士』 島田荘司 [ミステリー]

0011.jpg
[本]★★☆☆☆
ジャンル:本格推理

 悪くはないといった作品。ただし、あまりの出来の悪さに、首を傾げながら読了。あとがきを読んで納得。
 この作品は『占星術殺人事件』(第26回江戸川乱歩賞最終候補作)より以前に書かれた実質処女作とのこと。
 島荘ファンにとっては、おたく心くすぐるサイドストーリーではあるかもしれない。
 ご都合主義の顕著なところが、ちょっと……といった感じ。以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。