人気ブログランキングへ 『顔 FACE』 横山秀夫:警部は囁く:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『顔 FACE』 横山秀夫 [ミステリー]

0036.jpg
[本]★★☆☆☆
ジャンルサスペンス

 悪くはないといった作品。『陰の季節』や『動機』に比べて、より連作短編集の色合いが濃い。一応、社会派推理の香りがするのでサスペンスだと思うのだが、一人の人間の成長物語ととらえれば警察小説を背景にした大衆文学といったところか。
 でも、『陰の季節』のときに感じた読者吸引力のようなものは、この作品にはすでに感じない。いわゆるD県警シリーズは暇つぶしにはもってこいだけど、少し飽きた感もある。
 著者がどんな作品を連載しているのか知らないから、最近の執筆傾向は把握できていないが、出版状況からみればミステリ作家からの転向を模索しているのかもしれん。
 ミステリ作家は所詮ミステリ作家だから、ミステリだけを書いていればよいと思うのだが……以上。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

藍色

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

by 藍色 (2010-01-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。